ネバネバ食材とオクラの味噌汁で健康アップ!

味噌汁は、日本人のソウルフードとして多くの人に親しまれています。そしてその具材についても、いろいろなものを入れることにより毎日美味しく食べることができます。そのため、たくさんの具材で楽しんでいます。

そんな具材の中でも、とても健康的なものとしてオクラがありますね。オクラは血液をサラサラにすることができる成分が含まれているので、健康的な食事にすることができるのです。そのため、味噌汁にも使いたい具材です。

その時、ネバネバ食材としてそれだけで作るのは、とてももったいないと感じますね。健康的な味噌汁にするためには、ネバネバ食材を多くいれて楽しく食べましょう。

その健康的な食材として、オクラ、長芋、もずくがあります。この三つをいれて味噌汁を作るのです。最初はどんな感じになるのかなと思っていたところ、とても美味しく作ることができました。そのため、度々作ることにしています。とくに生活習慣病が心配という人は、このネバネバ食材をふんだんに使った味噌汁がおすすめです。ネバネバパワーで、血液をサラサラにしましょう。

その作り方は、オクラは1cmぐらいに切る、山芋は短冊状にする、もずくは味付けをしていないものを使用します。
それらをだしをいれた状態からいれて、最後に味噌をいれると出来上がりです。少しとろみがあり、それは冬に食べるととても温まります。また夏の食欲がない時でも、それを食べることにより元気になる事が出来るのです、そのため、元気になりたい、健康的な生活を送りたいと思ってる人はぜひ試して欲しい味噌汁です。

オクラや山芋は生でも食べることができる食材です。そのため、よく煮込んでもいいし、さくっとした食感を楽しみたいと思っている人は短めに煮るほうがいいです。その時の体調に合わせてもいいのです。

それは、そのまま雑炊にもすることができます。体調が優れない時や、お腹の調子が今ひとつという時がありますね。そんな時には、雑炊にして味噌汁味を楽しむことができます。
またもっとボリュームを感じたいという場合は、卵をその中にいれると風味がますばかりではなくお腹にどっしりとした満足感を感じることができます。朝には活力源として、ビタミンとミネラル、タンパク質を摂ることができるそんな味噌汁がおすすめです。

オクラと山芋、もずくは便秘の解消にもとても効果を期待できる食材です。それらを使っているので、毎日作ることにより便秘の改善を期待することもできます。