体に良い健康な食べ物と言えば納豆ですよね。
納豆ってニオイが苦手、ねばねばが苦手という人が結構多いです。
そのまま食べるとネバネバやニオイが気になる人でも、チャーハンにして食べると
納豆のネバネバやニオイが緩和されるので食べやすくなります。
いつもと違う納豆の食べ方をしたいという人にもおすすめの方法です。
納豆は加熱することで健康パワーがアップするとも言われていますので、試して損は無いですね。
<キムチと納豆の組み合わせは王道!>
辛いものが得意な人は、ピリ辛味のキムチと納豆を組み合わせたチャーハンがおすすめです。
お肉は豚肉バラがおすすめですが、合挽き肉でも大丈夫です。冷凍のミックスベジタブルと玉ねぎも加えてゴマ油で炒めましょう。
食欲をそそる香りで美味しいチャーハンです。
<和風味の納豆チャーハン>
高菜の漬物を使った和風チャーハンもおすすめです。納豆と卵を用意して、高菜のお漬物は刻んで使います。味付けは高菜の塩味がありますので、少しお醤油を足すくらいで大丈夫です。最後に白いりごまを振りかけて仕上げます。少しおこげができるように炒めると美味しいです。高菜のお漬物は、大根葉でも代用できます。大根葉の場合は味付けは足してください。
<健康ネバネバチャーハン>
ネバネバが大丈夫、むしろネバネバが大好きという人は、同じネバネバ食材の代表である
オクラを刻んで入れてみてください。納豆とオクラと梅干を入れたあっさり味のチャーハンは食欲が無い時でも食べやすいです。ヘルシーなチャーハンです。
梅干しは細かく刻んで入れてください。カリカリ梅を使っても美味しいですよ。
<お店で食べるようなチャーハン>
焼き豚を入れた納豆チャーハンならお店で食べるような味に仕上げることができます。
粉末の中華だしを使って味付けします。最近はチューブタイプの中華味の素やチャーハンの素がありますので、それを使うとより本格的な味付けになります。
卵と納豆に焼き豚の旨みが加わってコクのあるチャーハンです。
<桜エビと納豆のチャーハン>
桜エビと卵、納豆を入れたチャーハンは桜エビの旨みが口の中で広がり美味しいです。
こちらはチャーハンとして食べても良いですが、卵の量を増やしてお焼きにしても
美味しく頂けます。お焼きは上からかつお節をかけるとさらに美味しく食べる事ができますよ。チャーハンが残った時に試してみてください。
チャーハンを作るのが面倒だなっていう時は、冷凍のチャーハンを買ってきて、フライパンに入れてそこに納豆をプラスして炒めなおすという方法もあります。
いつものチャーハンを健康志向のチャーハンに変身させてみてはいかがでしょうか。