納豆オムレツと聞くと「何それ食べたことない」「え?それ本当に美味しいの?」といった反応をする人が多いのではないでしょうか。
納豆卵かけご飯を食べたことのある人なら分かると思いますが、納豆と卵の相性は最高です!
納豆が好きな方であれば割りと適当に作った納豆オムレツでも美味しいと感じると思いますが、
どうせならより美味しく、納豆が苦手な人でも美味しいと感じられるくらいにしてしまいましょう。
まず納豆の臭み抜きについて。
高額な納豆や臭みを軽減したことをうりにした納豆等の場合は最初から臭みが無いのでそのまま料理に使用しても大丈夫なのですが、通常のパックに入った納豆の場合、余分な臭みがあります。臭みを取る方法ですが、付属のタレやからしを入れる前にかき混ぜる方法が最も効果的です。単純に思えますがこの手順を間違えると臭みがずっと残ってしまい、あとで何を加えても臭みは完全に消えることはありません。それどころか後に入れる調味料の味や香りを消してしまいます。
納豆オムレツの場合、味付けを自由に決められるので、付属のタレとからしを使用するかどうかはそこに合わせましょう。
和風な味が好きな場合、醤油、ネギ、マヨネーズ、からしを加えて作ると良いと思います。納豆の癖が程好く他の食材と調和されて、口に入れると良い香りがふわりと漂って来ます。
他にもバターと醤油を加えて調理し刻み海苔を振り掛ける、比較的シンプルな納豆オムレツも美味しいです。
大根おろしと大葉でさっぱり頂くのも美味しいです。醤油味と比べて上品な仕上がりになります。この場合は醤油やカツオ出汁、白出汁を加えます。柚子胡椒も添えるのもいいでしょう。
洋風で食べたい場合はチーズ、マヨネーズ、粒入りマスタードを加えて調理するとこってりとした納豆オムレツになります。具を入れる場合、トマトやブロッコリーを入れると美味しいです。仕上げに粗挽きペッパーを振り掛けたり、パセリを振り掛けたり、マヨネーズやケチャップをかけると良い感じになります。
洋風の場合他にも、チーズ、しめじまたはエリンギ、オリーブオイル、マスタードなどの組み合わせもあります。この場合前述のものと比べてきのこを使用しているので、納豆ときのこの匂いが気になる方もいらっしゃるかもしれません。
ひき肉とにんにく、塩コショウを加えて作るガッツリとした納豆オムレツも美味しいです。ハンバーグ風味の納豆オムレツになります。
カレー風味にしてしまうのも良いです。香りのある豆カレーオムレツになります。
様々な、それこそ無限大に調理法はありますが、きちんと作ればどれもとても美味しいので、是非試して見て下さいませ。