寄せ鍋の作り方、美味しく作るコツですが、いくつかコツがあります。
寒くなるとお鍋が美味しい季節になりますが、美味しい寄せ鍋を作りたいという方も多いのではないでしょうか。
美味しい寄せ鍋を作るためのコツですが、まずは具を入れる順番があります。
寄せ鍋は、最初に、出汁が出やすい具材から先に煮込んでいくことで、美味しく仕上げることが出来ます。
たとえば、寄せ鍋の場合には、魚や鶏肉などです。これらは、出汁が出やすくなっており、
最初から入れることで、これを全体に行き渡らせることが出来ます。
カニや貝などを入れる場合にも、このタイミングで入れるようにしましょう。
また、根菜類なども、火が通りにくいので、その次に入れるようにします。そうすることで、美味しく味わうことが出来ます。
豆腐や白身魚など崩れやすいものなどは、その次のタイミングで入れるようにしましょう。
しいたけもここでいれますが、早く入れすぎると、食感が悪くなってしまうので、気をつけるようにします。
最後に、牛肉などを入れるようにしましょう。これらは、似すぎると固くなってしまうので、
最後にさっと火を通すぐらいで問題がありません。
また、肉類や魚類は下処理をすることで、寄せ鍋は美味しく仕上がります。